ブログトップ

お花に囲まれて

ウェディングコサージュ&ブートニア

母の日のお花が先になってしまいましたが、7日に久しぶりのお花のレッスン♪
テクスチャードを入れた花嫁さんのコサージュと花婿さんのブートニアです。
b0151911_18371591.jpg
カラーの中にパールを飾ったり、ハート型のワイヤにリボンを巻いたり…手間かけました。
母の日前日でお花が本当に無くて、先輩も胡蝶蘭でした、同じお花って珍しいかも?
b0151911_1839175.jpg
いつも個性的でモダンな作品を作るT先輩、赤いのは千日紅、ピンクのバラは私。
ちょっとかわいいブートニア(ボタンホールとも言います)をもうひとつ作りました。

ブートニアは、花嫁が持つブーケと同じ花一輪で作り、新郎の胸元に飾ります。
男性が女性へプロポーズする時、野の花を摘んで渡し、
女性がOKなら、花束の中の一輪を男性の襟足にさしたのが由来だそうです。

b0151911_18413819.jpg
Y先輩は前回作れなかったウェディングキャスケード、さすがのお花選びです。
ティータイムはかわいい後輩さんのパリスタイルのお花とともに…
b0151911_18432893.jpg
黙々とワイヤリングやテーピング、ハートにリボン巻き巻きしたあとのケーキ。
お花、紅茶、スイーツ、私にとっては元気回復3種の神器です(^-^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15494836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-05-09 20:42
花婿は持つんですか!?
私は記憶がありません
明るくて綺麗な写真ですね
ぽち
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-09 21:59
hairprioriさま♪
花嫁さんはお色直しで胸元あるいは肩の近くに。
花婿さんはタキシードの襟元、基本、ボタンホールに止めます(^.^)
Commented by Harvest--Moon at 2011-05-10 00:12
こんばんは!
いいですね~
まさにお花に囲まれて、ですね~
おうちの中はきっとお花ばかりで、
羨ましいです!
こころが豊かになるお花の数々、
今日もお写真を拝見しただけで和みました~
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-05-10 06:57 x
なるほど、花婿さんが。^^
由来まで ありがとうございます。

当たり前のことですが お花選びで印象がずいぶん違うものですね。
胡蝶蘭はもちろんお上品でいて華やかだし、千日紅のかわゆいこと!
あと 下の方の写真の黄色いのは 一重のヤマブキですか?
和の印象が強い花ですが こうやって薔薇とコラボすると 印象が変わりますね。あっぱれ。
Commented by tiara317 at 2011-05-10 22:40 x
そんな由来があったのですね~。ふむふむ。
いつか私にもそんな時が来ると良いなあ(^_^;)
その時は、ラブさんのブーケかな~♪
Commented by だい at 2011-05-11 00:57 x
 こんばんは! \(^o^)/
ほほう~! そう言う謂れがあるのですね。 勉強になりました。 ありがとう!
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-13 08:29
Harvest--Moonさま♪
まだ薔薇のブーケとボックスフラワーの一部があります。ボックスフラワーはお花を足したのですが、ゴージャスなお花が無くて、ちょっと格が下がっています^m^
でも、きれいなおはながたくさんあって幸せです。いつもありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-13 08:32
ゆずぽんさま♪
由来どおりなだと、お婿さんにはブーケの中のお花、一輪だけなのですが、日本いろんなお花を使うところが多いようです。
黄色のお花は山吹、ほんとにこの日はお花がなくて、窮余の一策だったのですが、出来上がってみんな「山吹らしくない豪華さ?!」にびっくりでした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-13 08:35
tiara317さま♪
ブーケ作るのって、すごく気を使います。途中でお花が落ちたら大変!
だから頑丈にワイヤーで固定させつつ優雅ぁ~に見せるんです。
私はまだまだ未熟ですが「お花が落ちない自信」がつけば^^;喜んで
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-13 21:11
だいさま♪
ロマンティックですよねー。膝まづいて花束を差し出しプロポーズ。
受けるときはその花束から一輪抜いて男性の胸元へ。。。
今度生まれたら、そんなプロポーズもいいかも(*^_^*)
by flowersincozyroom | 2011-05-09 18:47 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(10)