長茄子の和風グラタン

とてもおしゃれで機転が利く元同僚のSさんから長ナスいただきました。
本社から事務所に定期便で届き、離れているのに…と、心遣いがとても嬉しかったです。
b0151911_17461177.jpg
いろいろ考えて、合挽き、大葉を入れて和風グラタンにしました。
b0151911_1121522.jpg
主人はチーズが苦手なので、さっとチーズを絡めただけです。
両方ともすごくおいしくて家族も大喜び、Sさんごちそう様でした。

オリーブオイルにニンニクを効かせて輪切りのナスとひき肉を炒め、
塩・胡椒を軽くしてお醤油で味付けして大葉の千切りを散らします。
グラタンはこのあとチーズを乗せて焼き、パセリのみじん切りをパラリと♪
あっさりチーズ和えは、このあと刻みチーズを散らし、さっと混ぜるだけです。

炒めている時に白ワインを入れると早くナスがしんなりとします。
隠し味は白山市特産「剣先なんば」を焼酎漬けしたもの。
なんばは方言で鷹の爪のこと、ちょっとのピリが効くんですよね~☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/15383686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2011-04-28 12:44
美味しそうですね
私はチーズ大好きですがナスが苦手です(汗)
ぽち
Commented by flowersincozyroom at 2011-04-28 17:43
実は娘もナスが苦手なのですが、炒めたら食べられるので、オランダ煮やグラタン、チンジャオロースーなどにします。
ズッキーニに変えてもおいしいですよ♪
Commented by だい at 2011-04-29 00:20 x
 こんばんは! (^_-)-☆
それは良いですなぁ~! 美味しそう! (*^_^*)♪
チーズもナスも好きです! 夜中に訪問してはいけなかったなぁ~!
Commented by Harvest--Moon at 2011-04-29 00:27
こんばんは!
どちらも美味しそう~
こんな夜中なのに、お腹が成ってしまってます!
和風グラタンはもう早速真似てみようと思います。
この「剣先なんば」は何だかすごくよさそうな一品!
これを食べられるご主人もお嬢さんも大満足でしょうね~
P☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-04-29 08:01
だいさま♪
これは案外簡単に出来て、和風の味なので、どれだけでも食べられちゃいます(^^♪ お試しください。
Commented by flowersincozyroom at 2011-04-29 08:03
Harvest--Moonさま♪
剣先なんばは無くても鷹の爪で代用できますので、ぜひお試しください。とってもおいしいんですよ。
by flowersincozyroom | 2011-04-28 11:33 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(6)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る