大島桜満開♪

金曜日に行った本社の駐車場周囲には大島桜が植えられています。
原種に近い種類で、この大島桜と江戸彼岸をかけたものがソメイヨシノです。
大島桜満開♪_b0151911_941855.jpg
まさに満開、そして青空!こんなことは北陸には滅多にありません!!
大島桜満開♪_b0151911_942543.jpg
この桜、最初は白く咲き、徐々におしべや花びらのピンクが濃くなります。
満開に近い今、白やピンク、色々な表情のお花が見られます。
そして葉と花が一緒なのも特徴かな?この葉は塩漬けにして桜餅の葉になります。

この素朴な桜、私は大好きです。花の時期が長く、実がかわいくて、紅葉も楽しめます。
久しぶりの本社行きが最高の花見日和になった偶然に大感謝でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの温かいお見舞いに大感謝です
「もう一息で風邪も退散!」の1日1クリックが何よりの回復サプリ(^_-)-☆です。
Commented by hairpriori at 2011-04-17 10:00
綺麗ですね
春爛漫!
って感じですね!
ぽち
Commented by mrs-jasmine2 at 2011-04-17 23:41
こんばんは♪
お久しぶりです。コメントありがとうございました。^^
桜とってもきれいですね〜。
こちらはすっかり散ってしまって、まもなく葉桜!
今は花びらのお掃除が大変です。^^;
また一年後なんですね…と思うとしみじみですが、
お天気もとってもよさそうで、ほんときれい!!
Commented by だい at 2011-04-19 00:43 x
 こんばんは! (#^0^#)
大島桜って造幣局の通り抜けで見たと思うけど・・・・良く似ていて(当たり前か?)
品種の区別が私には分かりませんが、桜ってどの品種も良いですね。
青空の下のサクラ鑑賞良いですネ♪ とても映えて見応えありますね。
by flowersincozyroom | 2011-04-17 09:51 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(3)