老舗料亭のお正月の祝い膳

ご紹介してきた「和の香り」と「水引」のコラボレッスンのもう一つの楽しみ♪
それは、金沢が誇る老舗料亭 「つば甚」さんでの昼膳(懐石点心)です。
b0151911_16233346.jpg
新春のお祝い膳、器も富士山や羽子板などお正月らしく、
配膳される方も皆さん黒留袖で格式の高さがうかがえます。
b0151911_16265630.jpg
お吸い物は「花びらしんじょう」、お椀は松に日の出、羽子板型のゆずがかわいい♪
お節料理もとても上品で、いくらは金柑の甘露煮に入っていました。
b0151911_16304924.jpg
私が大好きな竹皮に包まれた「おこわ」加賀蓮根など地の野菜がやさしいお味です。
デザートのオレンジゼリー、白玉ぜんざいもとってもおいしかったです。
b0151911_16341469.jpg
載せきれないのですが、見せていただいた色々な香炉は器として使われているそうです。
大きな写真のものは「ぶりぶり香炉」、松竹梅、鶴亀などおめでたいもの尽くし。
昔、お殿様が幼少のころに「ぶりぶり」と引いた車の玩具を模したものだそうです。

お正月の料亭で「和の香り」を聞き、「水引」のことも学び、お茶席も…
とっても、とっても貴重な体験で、日本の伝統美を堪能いたしました。

引き続きランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげさまで上位キープ♪
たくさんの方にお読みいただき幸せでございます。
皆さまの愛♪ありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/14737732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2011-01-13 10:07 x
スクロールしながら何年もこう云った世界から遠のいている自分に焦りを感じました。
ラヴさんいい所にお住まいですね~。
身近に参加出来る環境があるって。
考えてしまいました・・・
Commented by まぁ at 2011-01-13 15:49 x
続けての発信、楽しく拝見しておりました。
とても美しい映像で、わあー、ここどこ?(笑)と思いました。
コラボレッスン、楽しゅうございましたね。

当日は、いろいろお話させていただき大変にうれしゅうございました。
見極めの目をお持ちで、勉強になりました。 ’気付き’をしていない自分に気付きました(笑)また、ご一緒させてくださいませ。。
Commented by yacco at 2011-01-15 00:58 x
うわぁ~きれい&おいしそう♪(@^^@)
しっとりした和の似合う大人になりた~い。
浴衣も着れないけど…
Commented by flowersincozyroom at 2011-02-02 10:18
ぐらんまさま♪
金沢の料亭さんは色々と工夫なさって、こちらも昼膳などお出しになって敷居を低くし、若い方、ご家族連れでも行きやすくなっています。
こちらにいらしたらご一緒にお昼を(*^_^*)
Commented by flowersincozyroom at 2011-02-02 10:20
まぁさま♪
やはり綿々と続く歴史の陰にはいろいろな心遣い、努力、言葉では表せないものがあるのだと、お伺いするたびに思います。
ほんとうにいいレッスンでしたし、おいしゅうございました。
雛の会も楽しみにしております、よろしくお願いいたします。
Commented by flowersincozyroom at 2011-02-02 10:22
yaccoさま♪
私も着物を着て凛としていらっしゃる方に憧れます。浴衣だけは着付けできたはずですが、今ではアヤシイかも知れません(*_*;
by flowersincozyroom | 2011-01-10 21:16 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(6)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る