和の香りを聞く・香道体験

8日の「和の香り」のレッスンはアロマテラピーサロンAngeliqueさん と
水引作家広瀬先生(「自遊花人」)さん のコラボレッスンという贅沢なものでした。

最初に会場の「つば甚」さん所有の貴重な香炉の数々を香りと拝見、
先生方からのご挨拶を受けて、お抹茶とはなびら餅をいただきました。

別室に移り、アロマのmasami先生から白檀、沈香、伽羅などについてお聞きします。
黒い丸薬のようなのは「練香」で、香りは梅花、ふくよかな柔らかい香りでした。
和の香りを聞く・香道体験_b0151911_2322337.jpg
白檀は上等なものはとても上品な香り♪お数珠を作った後の穴も芸術的です。

そして「香道」で香りを聞く作法を教えていただいて、実際に香りを聞きます。
和の香りを聞く・香道体験_b0151911_2355754.jpg
灰の下に炭が隠されていて、雲母に乗せられた香木からの香りを楽しみます。
平安貴族になった気分で幽玄の世界に浸らせていただきました。

次に匂い袋を作りました。袋は和紙で折り、水引で結びます。
和の香りを聞く・香道体験_b0151911_323644.jpg
粉状の白檀にゆずの香油を2滴ほどたらしてよく混ぜて匂い袋の中に入れました。
とてもいい香りで愛用させていただいています。

こんなすてきなレッスンを開催していただいたmasami先生
「自遊花人」の広瀬先生、そして、つば甚さんに深く感謝いたします。
今、ブログを書きながら、ちょっと敷居が高いところに飛び込んだ自分を褒めています。
水引レッスンについては、また次回に。

引き続きランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おかげさまで上位キープ♪
たくさんの方にお読みいただき幸せでございます。
皆さまの愛♪ありがとうございます
Commented by ゆずぽん at 2011-01-12 02:17 x
おしゃれですね。
和の香り いいですね~~。
あまり主張しすぎない 和の香り 好きです。^^
Commented by ミッシー at 2011-01-15 01:19 x
とてもやってみたいです。ああいいにおいだろうな~
Commented by flowersincozyroom at 2011-02-02 10:13
ゆずぽんさま♪
今まで白檀の扇子とか嫌いだったのですが、あれは人工香が着いていたからとわかりました。本物で扇子を作ったらすごい値段になるそうです。いい香りでした。
今まで嫌っていてごめんねと白檀さんに謝っておきました(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-02-02 10:14
ミッシーさま♪
実は、これを持っておみまいにと思っていたのですが、雪で動きが取りにくくて。退院なさる頃に郵送いたしますね。
by flowersincozyroom | 2011-01-08 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)