歴史ある萩市のおいしい味処

しばらく中断していた旅日記の再開です。
主人が大好きな維新の歴史あふれる町、萩です。
吉田松陰ゆかりの松下村塾などに行ってきました。
蝋人形で松蔭の生涯を紹介してる松蔭歴史館もあります。
歴史ある萩市のおいしい味処_b0151911_15355037.jpg

同じ城下町、武家屋敷でも、スケールは金沢より大きく広いです。
広い広い武家屋敷を見ながら、食事処へ。
聞いたお店は休みでしたが、近くで素敵なお店発見☆
河畔亭(ほとりてい)さんです。網元さんのお屋敷だったところ。
お庭がきれいでお料理も和・洋どちらもとってもおいしかったです。
歴史ある萩市のおいしい味処_b0151911_166484.jpg
ゆったりと、おいしいものを食べて元気が出たところで武家屋敷散策へ…

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
Commented by ま~る at 2010-06-05 21:23 x
萩は落ち着いた町という印象が残っています!
白い壁の塀と、お堀が流れていて、夏みかんの黄色い実とのコントラストが綺麗でした!
松下村塾は、思ったより小さくて(狭くて)すごいシンプルな(みすぼらしい)と言うか、質素な建物でしたね~!
萩では、各グループごとに分かれて、自転車で高杉晋作の生家や伊藤博文を祀った神社などを廻りました!
懐かしい思い出です(^O^)
Commented by おとー ^^; at 2010-06-05 22:19 x
こんばんは!
萩へ行ったのは30年前ですかね。
今の部下は偶然にも萩出身、かみさんの仲の良い友達もなんと萩出身。
萩はなにかと縁のある街でございますよ(^_^.)
Commented by だい at 2010-06-06 08:46 x
 おはようございます。  (*^0^*)
萩に行ったのももう20年以上前かな? 家内が元気な頃はあちこち行けたのだけど、
こういうお写真を拝見すると行きたくなってきますが・・・
やはりバリアフリーが気にかかって、トイレも近いからなかなかいけないやぁ~!
Commented by flowersincozyroom at 2010-06-06 09:54
ま~るさま♪
松下村塾、写真で見るより小さいですね。昔の方は背が低かったのか、一般の方のおうちは「かわいい」感じがします。萩、思ったより広くて、すんごく歩きました。
Commented by flowersincozyroom at 2010-06-06 09:55
おとーさま♪
萩、いい所でした。金沢の武家屋敷が並ぶとおりがかすんでしまいます(^_^)
Commented by flowersincozyroom at 2010-06-06 09:56
だいさま♪
萩は車椅子で大丈夫だと思います。車と歩きの組み合わせがいいようです。
by flowersincozyroom | 2010-05-31 14:47 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)