尾道ラーメン&広島ではお好み焼き♪

5月22日は尾道泊まり、坂の上のホテルに着いたのは7時半です。
所変わればなんとか…と言いますが、こちらの夜は早い!
フロントの方曰く「ラーメン屋さんはもう閉まっていると思います」(;O;)
でもあきらめずに、即タクシーに乗って街中へ。
運転手さん、三大尾道ラーメン店を無線でチェックしてくださいました。
「尾道ではラーメンは昼のものですから…」ですって、でも1軒開いていました(^-^)
ここ「東珍康」さんの尾道ラーメンは金沢人に合っていると思います。
背脂もしつこくないし、お水がいいのでスープがおいしい。餃子もGOOD♪

翌朝は雨、しっとりとした尾道散策♪
坂や階段、せまい路地、板塀…ひとくちでは表せない情緒があります。

石畳が素敵な千光寺公園で瀬戸内海を一望、
降りてから市内のレトロな喫茶店で一休みして「おのみち映画資料館」へ、
懐かしいポスター、撮影機材などがいっぱい。
小津安二郎監督、新藤兼人監督ファンの方、必見です。

尾道のあとは広島へ、市内見学は次回にして、今回はフェリーで即宮島へ。
着いた時にはおなかがペコペコ、おいしいおいしいお好み焼きをいただきました。

今までデパート催事などで食べていたのはなんだったの?
独特の焼きそば麺、コクがあるけどあっさりのソース、たっぷりのキャベツ。
「好味亭」さん、お店の雰囲気もご覧のとおり、とってもおいしかったですよ♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
Commented by だい at 2010-05-28 13:07 x
 こんにちは! (*^_^*)♪
尾道と言うと、やはり林芙美子を思い出します。
そして志賀直哉や、歌人中村憲吉、また、尾道出身の大林宣彦監督もネ。
大阪のものも良いけど広島のも美味しいよね。 (*^_^*)♪

Commented by flowersincozyroom at 2010-05-28 16:53
だいさま♪
大阪も広島も、やっぱり本場の味は違いますねー。
尾道は文人も多く、色々な文学碑が並んでいる道がありました。
雨で大急ぎで通り過ぎちゃいましたが…。
Commented by おとー at 2010-05-29 00:09 x
こんばんは!
食べ物の話を見逃すわけにはいくまい!
おとー達が尾道行ったのはGWの真っただ中で高速1000円が
始まったころ。ゆえに尾道は観光客で溢れかえっておりましたよ。
ラーメン屋は3時間待ち!
そこまで待てぬおとーでした。
尾道の町並みはいいですね。大好きです。
そしてこういうところにひっそりと住んでみたいですな。
広島焼きは家でも作れるよ~♪
Commented by flowersincozyroom at 2010-05-30 16:31
おとーさま♪
私たち、根性で尾道ラーメン食べてきました。
金澤にも尾道ラーメンがあるのですが、まったく違っていました。
おいしかったです。
広島焼き、あのおそばが手に入りそうもないですねー。あればできるんだけどなー。
by flowersincozyroom | 2010-05-26 22:17 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)