山菜フレンチ♪とプロ直伝オムレツのコツ

月に一度の-とにかく野菜が好き- 畑からの贈り物
野菜がおいしいことで知られる金沢市のフレンチレストラン、
「オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ」の澤田謙二シェフの料理教室です。
きょうは山菜をつかったフレンチでした。
b0151911_733266.jpg

天ぷらや酢のもの以外にも山菜を使ってくださいねと澤田シェフ。
プレーンオムレツの行者にんにくソースでは、
マンツーマンでふんわりオムレツの焼き方をご指導いただきました。
b0151911_7374393.jpg

山菜とほたるいかの前菜、おいしさのコツは小指ほどのイカちゃんの下処理です。
そして、シェフがお持ちくださったワラビの昆布〆のおいしいこと♪

さて、オムレツのコツ
フライパンを縦に大きく揺らしながら
箸を広げて、卵を大きな円状に外から内へむけて混ぜ、
半熟手前でフライパンの手前を上げて卵を向こうに寄せ、
さっと形をつけたら火からフライパンをはずして、
フライパンの傾きを維持したまま、トントンと形を整える…ですよ♪
しかし、形の差は歴然ですね^_^;

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/13295452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとー at 2010-05-13 23:19 x
こんばんは!
オムレツの表面の差は温度の差でしょうね~
ここは「見た目より、味で勝負じゃ~!」で♪
by flowersincozyroom | 2010-05-12 06:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(1)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る