中国野菜・紅菜苔

雪が降っても、もう積もらないと思っていた矢先に積雪があった金沢。
街を歩いていたら普通の靴を履いているOLさんが滑りそうになっていました。
ほんの5センチほどでも普通の靴だと危ないですよね。

さて、昨日の料理で使った珍しい野菜の紹介です。
中国生まれの「紅菜苔(こうさいたい)」、べになばなとも言うようです。
私たちが食べている菜の花と一緒で早春の野菜です。
前のカメラなので、ちょっとおぼけのアップです(^_^;)
中国野菜・紅菜苔_b0151911_1124914.jpg
菜の花と同じ花が咲いていました。

中国野菜・紅菜苔_b0151911_10513173.jpg
今回はベーコンと合わせてオリーブ油でソテー、クルトン、トマトを添えて前菜の一品に♪

さっそくわが家でもこの方法で「なの花」をいただくことにします。
簡単・おいしいの一品、大好きです♪

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1ポチに深く感謝ですm(__)m
Commented by だい at 2010-03-10 12:46 x
 こんにちは! (*^_^*)♪
色々な野菜があるのですね。 まだまだ知らない事も一杯です。
ブログを通じて、初めて知った事もあり、嬉しいです。 ありがとう!
色々なお料理、美味しそうなのが一杯!
できるだけ夜の訪問は避けるほうが良いかもネ。
Commented by missy at 2010-03-10 18:27 x
あっと。そろそろベーコン仕込まなくちゃあですかね。
仙台からも注文入ってるんですよ。
みっしーベーコンならもっと美味しいねー。
Commented by flowersincozyroom at 2010-03-15 22:38
だいさま♪
いつもありがとうございます。
ほんとうにいろんなお野菜があって、びっくりします。
変わったものは作る以前の姿をなるべく撮る様にしています。
Commented by flowersincozyroom at 2010-03-15 22:40
missyさま♪
ベーコン、仕込んでいるんですねー。あの味を思い出します(^_^)。ミッシーベーコン最高です!!
by flowersincozyroom | 2010-03-09 10:40 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)