義母の誕生祝いは和のフルコースで♪

2月10日に元気で93歳の誕生日を迎えた義母。
昨年転んで足を骨折して以来「念のため」杖をついていますが、
足腰も達者で、記憶力など私よりよくて、矍鑠としています。

晩ご飯はお魚好きな義母と卯辰山の「松魚亭」さんへ。
義母は大好物の鯵のお造り、蓮蒸し、もずくを注文。
b0151911_111515.jpg

私たちは「じわもん(地の物)」のコースをいただき、義母ともシェア♪
b0151911_122841.jpg

先付けは湯葉、梅ゴマ豆腐、鰤のヌタ。京都から取り寄せの粟麩のゴマ揚げ。
お造り盛り合わせに茶碗蒸し、アカガレイの塩焼き・ふきのとう味噌添え、
どれもこれも素材の味をいかした、なんとも上品なお味です。
甘えびのお寿司の甘エビはとろっとろでした。
ここまでで、かなりの満足度です。

そこに運ばれてきたのが、白魚と筍の柳川風鍋でした。
熱々をふうふうと吹いていただきました。
白魚の甘みと筍のシャリ感が絶妙です。
b0151911_118815.jpg

金時草の酢の物、お漬物が来て、最後は贅沢なズワイのかに雑炊。
それまで義母の若い頃の話をいろいろ聞いていたのですが、
蟹の身をむしり始めたら、ちょっと静かに^_^;
こんなにおいしいかに雑炊はめったにありません。堪能いたしました♪
完食です。デザートは五郎島金時の芋羊羹でした。
最後には3人を写した写真を桃の一枝とともに…
「お店からのお誕生日祝いです」と心憎いおもてなしです。
桜餅と花見団子は3時にいただいたおやつです(^_^)

娘はあいにく仕事で参加できませんでしたが、
また来たい、おいしかったと言われて嬉しかったです。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/12832011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だい at 2010-02-13 08:38 x
おはようございます。 (*^_^*)♪
お義母さんのお誕生日おめでとうございます。
こちらはまた一転! コースですか? 
美味しい物を頂くと、心までホンワカして来て嬉しいですね。
晩に訪問せず良かったです。お義母さんが喜ばれるとなお更嬉しいですよね。
Commented by flowersincozyroom at 2010-02-18 07:24
だいさま♪
お陰さまで、とてもいい時間が過ごせました。
いつもありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2010-02-10 00:51 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る