じわもん(地物)で晩ごはん♪

あまり方言に詳しくないのですが、
金沢の地元産の野菜やお魚を‘じわもん’と言います。

きょうは半休だったので、
近江町に寄り、じわもんを色々買って晩ごはんを作りました。
メインは口細カレイの煮付け、焼きねぎの煮付け添えです。
本当は黒っぽいほうが表になるのですが、
白いほうがおいしそうに見えるので、私はいつも逆に盛り付けちゃいます。
b0151911_012468.jpg

他は生椎茸と丸葉春菊の煮浸し、かぼちゃの煮つけ、蓮根汁、ご飯、沢庵です。
椎茸は「のと115」、とっても肉厚で切るときにキュッキュッとなるぐらいです。
丸葉春菊と加賀蓮根は加賀野菜。
蓮根汁の作り方はとっても簡単。
味噌汁を作り、そこに蓮根を摩り下ろして入れ、ねぎを散らすだけ。
とろ~りとして、冬は体が温まって、とってもおいしんですよ。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますm(__)m
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/12797922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dai at 2010-02-07 01:38 x
 うわぁ~! こんな時間に訪問するのじゃなかった・・・ (ー_ー;) 涙
美味しそうだなぁ~! お腹が鳴り出す前に・・・
ポチッしてサイナラ! お休みなさい!  (ー_ー;) 
そういえば、カレイの煮付け、最近食べてないなぁ~!
Commented by flowersincozyroom at 2010-02-08 12:42
だい様
美味しかったですよ、カレイの煮付け、わが家でも久しぶりで食べました。
by flowersincozyroom | 2010-02-03 23:06 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る