卵雑煮

今日は尾山神社に初詣に行って来ました。
元旦は雪でしたし、混雑が苦手なものですから…

帰りに買い物と思ったのですが、車の中から見る街の様子も大混雑。
まっすく家に帰ったのはいいのですが、困ったのは食事の支度。
お節は既に食べてしまったからです。

そこで卵雑煮を作りました。
幼いころ、お雑煮が嫌いだった私に亡き父が作ってくれたものと一緒です。
おかげでお雑煮が作れて、食べられる大人になりました(~_~;)
b0151911_1155025.jpg

焼いたお餅、椎茸、三つ葉を入れた澄まし汁をさっと煮立て
卵を溶き入れて、蒲鉾をそえ、海苔を散らします。
みりんをちょっと多めに入れた甘めの味が懐かしかったです。

ほんとうに残り物だけの食卓ですが、
サンドブラストの自作のグラスが華やかさを添えてくれました。
中に入っているのは大根寿司(大根、鰊の麹漬け)です。

昨年は応援ありがとうございました(●^o^●)。
ずっと上位キープで、皆様には感謝です。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ことしも応援よろしくお願いいたします

b0151911_0583375.jpg
ゆうりちゃんは無事アメリカに渡り手術を待っています。ゆうりちゃんの経過などは引き続きHPに掲載中。
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/12604409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だい at 2010-01-03 01:30 x
 こんばんは!  (@_@;) 
あれれ? お雑煮が嫌いなの? 今でもそうなのかな?
おやすみなさい! ポチだけで・・  ・ゴメンなさい!
Commented by flowersincozyroom at 2010-01-03 10:58
だいさま♪
今でもお餅は半分ぐらいしか食べないです。この卵雑煮がなかったら今でも苦手だったと思います。「雑煮」=おいしくないの概念は消えましたから(*^_^*)

Commented by ベル at 2010-01-03 21:22 x
このグラスの使い方、素敵ですねぇ~(*^_^*)
自分で作ったと思うと、より嬉しく美味しいでしょうね☆
お雑煮に海苔を散らす。。。これはちょっとお初です(@_@)
Commented by flowersincozyroom at 2010-01-04 10:01
ベルさま♪
お酒を飲まないので、元々こういう使い方をしようって決めて作ったのです。思ったより素敵と自己満足&自画自賛です(#^.^#)
お雑煮に焼き海苔、お試しを☆
by flowersincozyroom | 2010-01-02 23:10 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(4)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る