中国・山西麺料理

今回のパック旅行では、四川・広東・北京料理と、飲茶・山西麺料理をいただきました。
日本にいる時だと、辛い四川料理が一番すきなのですが、
本場のは香辛料が合わなくて、広東料理が一番おいしかったです。

山西麺といえば刀削麺ですが、今、衛生上の問題で実演がありませんでした。
おもしろかったのは「猫の耳」という麺、炒めた小さいマカロニのような麺でした。
中央の大きい写真がそれです。味付けもお醤油中心でおいしかったです。
中国・山西麺料理_b0151911_12521932.jpg

刀削麺は卵とトマトを煮込んだ酸味のあるスープに付けて食べます(左下)。
私は香辛料が合わずNGでしたが、主人は、これが一番だと言っていました。

私の一番のお気に入りはジャージャー麺です。盛岡じゃじゃ麺で日本でもおなじみですね。
茹でた麺にキュウリを乗せて、肉味噌を乗せ、混ぜていただきます。
あとはカシューナッツと鶏の炒め、野菜炒めなどが出て、お腹がいっぱいになりました。

いつもポチをありがとうございます。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
Commented by だい at 2009-11-10 20:03 x
 こんばんは! (*^_^*)♪
私も香辛料が強い物は苦手です。 やはり日本料理が一番かな?
マサカホンとの「猫の耳」ではないでしょうネ(笑) (#^0^#)
Commented by flowersincozyroom at 2009-11-11 08:00
だいさま♪
いつもコメントありがとうございます。
「猫の耳」私も最初聞いたときはびっくりしました。中華はなんでもあいだそうですから。でも、形が子猫の耳のようだから…なんだそうです。ネーミングにもお国柄がでていると思います。
中華…、香港のほうがおいしかったと思います。
Commented by ぐらんまさん at 2009-11-11 10:15 x
口の中がヨダレで溢れています。あぁ~~~食べたい!
Commented by flowersincozyroom at 2009-11-12 00:58
この旅行は、国内旅行よりも安いぐらいで、ゴージャスな内容、食事もパックにしてはよかったと思います(*^_^*)
イギリスからすぐでしたが、行ってよかったです♪
Commented by うっちー at 2009-11-12 06:15 x
ポチっと、ご無沙汰してます。
群馬から、すぐに中国への旅行だったんですね!
ブログを見ながら、ビックリしてました!

今回は、旦那様も同行の様で『愛かわらず』の旅だった様ですね~♪
中国式!?ビルの窓拭きには、どぎもを抜かされましたよ!^^;
Commented by flowersincozyroom at 2009-11-12 12:15
うっちー様
イギリス、群馬、中国とすごい勢いで旅行していて、自分でもびっくりです(^^♪
この窓ふきを見た時は、もう、ただただびっくりして、その技術と度胸に関心しました。
日本のテレビで紹介されたことがるようで、見たという友達が、本物を見たの?って羨ましがっていました(#^.^#)
by flowersincozyroom | 2009-11-10 12:24 | 旅日記 | Trackback | Comments(6)