エリックのフラワーデモンストレーション

今回の上京の目的はフランスの人気フロ―リスト、
エリック・ショヴァンのフラワーデモンストレーションです。
帝国ホテルでランチ形式で開かれたのですが、
ホテルのロビー、会場の受付、テーブルのお花だけで夢心地です♪
b0151911_1528289.jpg

エリックは、鋏はほとんど使わずにカッターを使っていました。
葉もほとんど落とさずにサササッとアレンジして行きます。
時にはかなりラフに力づくで(^_^;)大胆さも必要なのですね。

ではデモのあとに撮影した花々を…
私のお花の先生のところからもどうぞ、もっとすてきですよ♪

「ヴェルサイユのディナー」と名づけられたテーブルのお花。
白やピンクのバラにクレマチスやトケイソウの紫が映えます。
メディシスの時代を意識し、器はアビランドと豪華、華麗。
b0151911_1547238.jpg
お皿やテーブルにもお花がいっぱい♪

次は「ロワール」、白いアジサイ、薔薇がた~くさん
ロワール地方の風景、ロワール川の流れを意識して…
b0151911_15455654.jpg
ここにもトケイソウが。花器が埋もれそうなほどのお花の量、ゴージャス♪

そして「現代のパリ」と題したブーケ
テーブルの上に、それこそ「どんどん」とお花をフラットに積み上げていくエリック。
花器には前もってアイビーを入れていました。
とにかく「山のように」お花を摘んだ後、鋏を使って茎を切っていました。
茎もスパイラルではなく、普通に積み上げています。
終わった後は、必死な感じで花束を持ち上げて花器へ。
すると、フラットに積み上げてあったのに、きれいなラウンドに。
b0151911_15462664.jpg
このテクニックにはびっくりです。
仕上げはアイビーをバサッと大胆に入れてお花にからませたり、垂らしたり、
ここらあたりはとってもラフな感じです。私はこのアレンジが一番好きです。

最後は大作の「ブティック」
ツツジとアジサイ、蘭です。
b0151911_1684369.jpg

右は別の場所にアレンジしたお花とご本人。
お花込で作品になるほどファッショナブルなエリックでした。

ポチっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/11843899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっちー at 2009-09-02 08:47 x
どの花を見ても、可憐・清楚・素敵・セレブ~♪
お花の、素敵な本を、見ている様な気さえします。
貴公子、エリックさんも、なかなかイケ面ですよね~♪

@^^@V
Commented by だい at 2009-09-02 16:43 x
 うわぁ~! 花いっぱい! 花で華やか!華々しい!!
もう・・・言葉もない・・・ヾ(〃^∇^)ノ♪
by flowersincozyroom | 2009-08-22 21:22 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る