野菜お料理教室(5回目)

月に一度だけの野菜料理教室、あっという間に5回目です。
教えてくださるのは金沢市高尾台の「オー・ミリュー・ド・ラ・ヴィ」の澤田謙二シェフ。
とにかく野菜が好き 畑からの贈り物」と言う名の教室です(^.^)

きょうは大好きなミョウが料理とタルト生地の「アパレイユ」を教わりました。
b0151911_1664949.jpg

メインはスズキのポワレ・みょうがソテー&貝焼き添え
みょうがと油揚げをさっと炒めたものと、
周囲にナス、キュウリ、インゲンをコンソメといしるで貝焼き風に煮たものを添えました。
貝焼きは貝殻にいしる(能登に伝わる魚醤)の出しを入れて料理する郷土料理です。
きょうは主食がわりに、アフリカのパスタ、クスクスも入れたので、
お腹もいっぱい、幸せいっぱいです♪
デザートはキュウリとホワイトチョコのムース、
そしてソルダムのシャーベットです。

きょうもポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/11758407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっちー at 2009-08-20 08:23 x
お野菜が、とても生きてますね~♪
写真を見てるだけで、つい手を伸ばしてしまいそう~♪

お野菜メインの料理教室って、すごく勉強になっていいですね!

@^^@V
Commented by だい at 2009-08-22 23:23 x
 こんばんは! (#^0^#)
美味しそうだなぁ~! 月日の経つのは早いですね。
色々勉強され、ご家庭でも実践!
旦那さんが羨ましいですよ。 ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by flowersincozyroom at 2009-08-24 10:08
うっちーさま、だいさま♪
ここの教室の料理方法はとてもシンプルなので参考になるものが多いのです。
でも、手に入らない野菜が多いのが、ちょっと辛いですねー、だから
今回のように、ナスやキュウリなど手頃なもので出来るのは有難いです。
by flowersincozyroom | 2009-08-10 22:54 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(3)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る