夏野菜のバリエーション

たっぷりいただいた夏野菜、新鮮なうちにいただくのが一番なので、
きのうに引き続き夏野菜料理です、簡単にレシピもご紹介。

まずは、手間要らずでおいしい「夏野菜のキムチ」です。
ナス、キュウリ、紫玉ねぎを薄くスライスして市販のキムチソースで味を漬けます。
オキアミなど、海鮮物も入っている本格的な物を選ぶとおいしいですよ♪
買い置きのキムチの汁もプラスして風味を出しました。
b0151911_124841.jpg

キムチに合わせ、キュウリも韓国風に♪
切ったキュウリにコチュジャンと韓国唐辛子を乗せ、大葉で巻いていただきます。
b0151911_1264259.jpg

ベランダで立派に育った大葉の出番です(*^^)v

そして、ナスのペーストを作りました。
半切りナスをオリーブオイルで焼き、半分はそのまま、半分はフードプロセッサーへ。
わが家にはFPが無いので、ミキサーを棚の奥の奥から出して使いました^_^;
そこにオリーブ油をちょっと加え、パセリも加えて塩・コショウで味を整え攪拌。
わが家では塩・胡椒ではなく、醤油、ワインビネガー(1対1)、ちょぴっとのお砂糖でさっぱり味にしました。
b0151911_1421219.jpg

そのナスペーストをつけていただくナス、
とってもとってもおいしゅうございました。

先生、たくさんの夏野菜を本当にありがとうございました。
キムチとナスのレシピは料理教室で習ったものの復習です(^^♪。

ランキングに参加中です。
ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/11569742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっちー at 2009-07-23 02:47 x
見た目も、おいしそうですが、盛り付け方も、素敵です!
夏野菜ちゃん達、綺麗に使われて、喜んでいるでしょうね~♪
キュウリの韓国風は、あっぱれな出来栄えです!

@^^@V
Commented by だい at 2009-07-26 00:05 x
 キムチは好きでないけど、こういったものなら食べれるかな??
ハハハハ・・・そういっても見てるだけでお預けかぁ~!
お休みなさい。 お腹が鳴り出したので、早々に退散です。
by flowersincozyroom | 2009-07-17 22:08 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る