おいしい野菜で夏バテ予防

月に一度の料理教室に行ってきました。
「とにかく野菜が好き 畑からの贈り物」という教室です(^.^)

きょう使った野菜は、水茄子、千両茄子、新生姜、パセリ、無臭ニンニク
すべりひゆ、紫玉ねぎ、玉ねぎ、きゅうり、ズッキーニ、つる紫。
夏バテ防止にもなるいい子たちがいっぱいです。

珍しいのは右下に写っている「すべりひゆ」。
これはたんぼのあぜ道などに自然と生えていて、日本では雑草扱いなのですが、
フランスでは高級食材、ほとんどの国では食用にしています。
日本でも、山形など一部の地域では山野草として食べているそうです。
b0151911_10295016.jpg

無臭ニンニクが、こんな形をしているとは知りませんでした。
ブルーベリー酢は新生姜の酢のものに使いましたが、もちろん普通の酢でもOK。
サッとアク抜きした水茄子に載せていただいたのですが、
さっぱりとして、とてもおいしかったです。

無臭ニンニクは玉ねぎ、ベーコンと一緒にスープに♪
バケットを浮かべてオニオンスープ風に。

ピカタもお魚やお肉と一緒につる紫などの野菜を使うと彩りも栄養もプ・ラ・ス♪
夏バテにオススメなのが「すべりひゆのキムチ風」
これは、すべりひゆが無くても出来ます。
きゅうり、ズッキーニ、紫玉ねぎの薄切りをキムチの素で和えただけです。
b0151911_10351759.jpg

左下の茄子はオリーブオイルで焼いた茄子の上に、
やはりオリーブオイルで焼いた茄子+(醤油・砂糖・酢)のソース。
ソースは焼いた茄子と調味料をフードプロセッサーで混ぜるだけ。
塩・胡椒だけでもおいしいそうです。

そして、ピカタには粉チーズとパプリカを隠し味に♪
パプリカを入れると色もきれいになるんですよ。

ランキングに参加中です。
ポチっとしていただけると元気が出ます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/11534646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うっちー at 2009-07-18 18:52 x
こんばんわ。野菜中心の、お料理教室、素敵ですね!
出来上がった、料理は、おいしそうでもありますが、
盛り付け方なども、とても良く、拝見してて勉強になります!
暑さ増す、今日この頃ですが、お体に気をつけてお過ごし下さいね。

@^^@V
Commented by だい at 2009-07-20 19:30 x
 こんばんは!  (*^0^*)  いつもながら美味しそうだネ。
スベリヒユは、ポーチュラカと同じ仲間だと言う事だけしか知りませんでした。

by flowersincozyroom | 2009-07-13 20:22 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る