コールラビのサラダ

毎月第二火曜日はお料理教室です。
野菜好きの人の間で知られる高尾台のレストラン「Au milieu da la vie (オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)」 の澤田謙二シェフが先生です。

「とにかく野菜が好き-畑からの贈り物」そのタイトルどおりのお教室。
毎回珍しい野菜をシンプルにおいしく食べる方法を教えていただいています。

今回はコールラビを使った野菜サラダがメインです。
コールラビはドイツ語でキャベツカブって意味だそうで、
その名の通りカブの形をしたキャベツでアブラナ科に属しています。
外の皮はアスパラの下の方のように繊維質で硬いので厚く皮をむいて茹でていただきます。

お味はなるほどキャベツ♪新鮮・上質のキャベツの芯といえばわかりやすいでしょうか?

今回の材料です。
b0151911_11234282.jpg

上はデザート・フルーツクランブルの材料
左下が「コールラビ」です。そしてハワイ原産の「マノアレタス」にトマト。
「マノアレタス」はサラダ菜とレタスをミックスした感じです。

今回は生でなく、半分切りにしてグレープシードオイル(オリーブオイルでも可)を入れたフライパンでさっと、焼くように炒めて火を通していただきました。
この方法、温かくても冷めてもおいしいです。
ドレッシングは紫玉ねぎのドレッシングです。
b0151911_11291062.jpg

デザートのもう一品は新鮮いちごを使ったジャムのストロベリームースと
山で摘んできたヨモギを使ったヨモギムースを2層にしました。
お雛様の季節につくってみたいなって思いました。

ランキング参加中です。
ここをポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

応援、いつもありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/11275255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うちな~ママ at 2009-06-16 17:16 x
こんばんわ。姉御のブログ、とっても素敵です!
コメントや、写真など、デザインが、最高です。

お野菜中心の、料理教室、いいですね~♪
デザートの、ムース、食べてみたいです!

PS.我家は、7階で、パパはエレベーターで、バイクを上げて来ます。やはり、 1階のバイク置き場は、盗人が多くて、大切にしてる方々は、皆エレベーターにて、自宅前まで上げている様です。マイホームが欲しいですよ・・・><;
Commented by ミサ at 2009-06-17 00:12 x
野菜がホントにおいしそう。
最近、お店にも行ってないので、
また食べに行きたくなりました。

毎回お花にも癒されています。
友達にも紹介させていただきました。
by flowersincozyroom | 2009-06-08 12:08 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る