鏡開きと豆餅

皆さんは鏡開きのあとの鏡餅、どうなさっていますか?
ウチは毎年、もち米と豆をプラスして「たっぷりお豆の豆餅」に搗き直してもらっています。
※買ったお餅やさんで、有料で搗き直しをしてもらえます。かびていたり、カチカチでヒビが入っていても大丈夫です。大福やのし餅など、いろんなお餅にしてもらえますので、聞いてみてくださいね。ウチは毎年越山甘清堂さんです。

金沢市のお鏡は紅白(古くは紅が下、現在は紅が上が多い)ですから、
出来た豆餅はうっすらピンクになります。
b0151911_12361853.jpg


毎年自分で切っていますが、ちょっと手を痛めているので、
今年はお店の方に切っていただきました。
そしたら、ちゃんと袋に小分けされ、エージレスも入っています。
来年も切ってもらうことにしました。

普通サイズのお鏡でこれと同じのが5袋出来てきますが、
毎年おすそ分けをして、とても喜ばれています。

ところで、全国的にはお鏡は白の二段重ね。
お餅メーカーも、石川県だけに紅白のお鏡を出荷しているそうですよ(^_^)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://loveukrose.exblog.jp/tb/10202254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2009-01-13 23:26 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る